教室のご案内

レッスンのご案内

*レッスンコース*

 

ピアノで表現できる楽しさを!

”楽しく熱心に”をモットーに 

その為の音楽的能力を高め、基礎からしっかり演奏テクニックを学びます

 

ピアノ個人レッスン 

目の前の事のみにとらわれず、長いスパンを見据えて指導いたします。

思うように演奏するには、弾く為の指の訓練や読譜力、繊細に音を聴き分ける耳を育てる事が必要です。

導入期から、それらを同時に進め、

その上で生徒さんの持つ感性に働きかけ、”表現”へと繫げます。

ただ音を出すのではなく、

ピアノの美しい音色で表現できてこそ、音楽と言えるのです。

音楽を作っていく過程をご一緒に楽しみながらレッスンを行っています。

 

♫ 3才~高校生の方

§導入~初級

IMG_5412.JPG

 

*初めて出会うピアノや音の世界に興味を持ち、心を開いて取り組んでいただけることでエネルギーを発揮されます。

 幼くても、頑張って一歩一歩成長されて行く姿に、子供たちの力を感じる日々です。

 

*”基礎力があるからこそ楽しめる”ということを念頭に、

 内面的なご成長に配慮しながらレッスンを進めております。

 

 *ピアノに慣れてこられたら、指の訓練、和音や音階などの基礎を順に進めて行きます。

  それらを固めて行くことで、将来もピアノを楽しめる力に繋がります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どのように弾くとどんな音が出るか、それは相応しい音色かどうかを導入期から意識していただきます。

その為にも、ご自宅での練習はアコースティックピアノで行って頂く事をおすすめします。

楽器に関してのご相談も承ります。

 

 

§中級~(ソナチネ)、上級~(ソナタなど) 

IMG_5414.JPG

*ここまで上達する頃には、ピアノを弾くことが心の拠り所となるようです。

 

 バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ドビュッシー・・・

 幼いころに憧れていた名曲を楽しめるようになられます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ピアノを続けて来られた生徒さん達は

ピアノを奏でる事が大好きになってらっしゃいます。

そして、内面的なご成長も伴い、いかに音楽的に演奏するかと言う部分に楽しみを覚え、

真剣に取り組んでらっしゃいます。

レッスン中には自分の出した音の変化に感動される場面も・・・!

 

  

♫ 大人の方

人生を長く歩んで来られたからこそ深く心に響く感性で曲に向き合う楽しみは

実は子供以上なのかもしれないと感じております。

 

ピアノを弾くのが初めての方、子供の頃に習っていて再び始めたい方、

子供さんとご一緒に親子で楽しみたい方

ピアノ演奏に自信が無い方も、

悩みを解決しながら丁寧に対応いたします。

・・・皆さんの想いにお応えします。

 

 

  レッスン日 ~ 月・水・木・金・土

 

◆  ご入会金 ~ 5,000円

 

 

  レッスン料 など

    通常レッスン 年間40回

(発表会,クリスマスコンサートを含みます。弾き合い会、合同練習は回数に含みません)

 

   30分レッスン   8,000円/月

  

 ソナチネまで

   45分レッスン  10,000円/月

   60分レッスン    13,000円/月

 

ソナタ以降            

   45分レッスン  11,000円/月  

   60分レッスン  15,000円/月   

 

ソルフェージュ強化コース

   30分レッスン   6,000円/月

 

    音大受験コース(ソナタ以上~)は ご相談下さい。

 

本番に向けての追加レッスン

  30分レッスン  2,500円/1回

  45分レッスン  3,500円/1回

   

 

1レッスン制

 30分     3,000円/1回

 45分     4,000円/1回


それぞれの状況に臨機応変に対応し、生徒さん達のピアノを続けたい想いにご協力させて頂きます。

ライフスタイルに合わせてペースを決められる1レッスン制です。

安心してご相談下さい。

 

 

♫体験レッスンはレッスン+お話で40分、2,000円お納めいただきます。

 

 

プレ・ピアノレッスン(個人レッスン)

♫ 3歳~7歳

幼い頃の音楽体験は豊かな感性を育てます。

ピアノレッスンに入る前の段階としてお勧めしています。

素直に心と身体で音を楽しみ時間を過ごすことで 子供の感性はどんどん磨かれ、

同時に数の概念、記憶力、集中力などの能力も伸びて行きます。

笑顔いっぱいの子供たちと楽しく体当たりでレッスンいたします。

 

ピアノ演奏に繋がる内容も含め、

子供さんが楽しいと感じる経験の中で自然に音感、リズム感が身に付き、

音符読みが出来るように一人ひとりに合わせた内容で進めます。

 

歌ったりステップを踏んだり、お絵かきでイメージを膨らませたり、

幼い子供たちに楽しい刺激をいっぱい受けて頂きます。

この時期の感性に凄い!と感じることも多くあります。

 

個人レッスンであるからこそ、お一人お一人の成長に丁寧に寄り添った内容で進めて行くことができます。

ご希望により、親子でご一緒にレッスンを受けていただけます。親子の絆が深まります♪

 

IMG_4073.JPG IMG_9872.JPG FullSizeRender (96).jpg

 

 

1ヶ月 30分レッスンを3回         6,000円/月

 

 

♫体験レッスンはレッスン+お話で30分、1500円をお納めいただきます。

 

Today's Schedule